2012年1月20日金曜日

癒された日

休日に神奈川県鎌倉市にある報国寺に行ってきました。

目的は美しい竹林の庭で名高い報国寺の境内にある

竹の庭の茶席『休耕庵』。

風情ある場所で頂く抹茶は格別で、竹林の静寂、湧き水の

心地よい水音で心が癒されました。


竹林の間を進んで行くとこの奥に休耕庵があります。


隠れ家のような場所にお店がありました。
                    

お店の方に抹茶をたてて頂きました。
(たてている姿をじっと観察)


席から見た竹林の風景です。
とても心があらわれました。
寒い日でしたが、かなりの時間いた気がします。

帰り際にリスを発見!!
木の実を探した後、竹の上でカリカリと
実を食べていました。
とても愛らしい姿でした。